SSブログ

EVERYDAY English [英語]

 随分昔にこの英語教材を取り上げた。最近この続編が出たので買ってみた。内容は、初対面の人との英会話に特化した「エブリデイ イングリッシュ プラス」(CD6枚)と「ネイティブの使いまわしフレーズ集」(CD6枚)である。これで2万9千8百円+CDプレーヤーだ。
 ただ気をつけなければならないのは、この教材はしょっちゅうディスカウントしていることだ。上記の教材も定価は6万9千8百円となっている。
 もうひとつ気をつけなければならないのは、この教材は聞き流しただけで英語が話せるとうたっていることだ。結論から言えば、話せるようにはならない。聞き流すだけでよいというのは某プロゴルファーを宣伝に起用している別の教材もある。こちらは試聴していないので何とも言えないが、たぶん話せるようにはならないだろうと推察する。
 もともと聞き流すという学習法は、30年くらい前に、アルクという有名な英語教育会社が「1,000時間ヒアリングマラソン」という通信教育をはじめたことによる。私も受講したことがある。しかし内容はよく工夫されていて、「English Journal」という月刊誌とその内容に関するヒアリング用カセットテープ(30年前のものだから)、独自のテキスト、ヒアリングに関するテキストと日本語カセットテープによる指導など内容はよく考えられていた。
 ヒアリング対象も教材の他に、米軍放送やCNNなど無料で使える生きた英語を取り入れるようになっていた。
いまでも覚えているのは、名作映画を題材にしたヒアリングで、オードリーヘップバーンの「ローマの休日」の名場面で、二人が別れるところだ。
 話がそれたが、聞き流すという学習法はある。ただし、発音やリスニングの学習効果はあるが、話せるようにはならないというのが、私の経験である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EPSONのMOVERIO統計ソフト「R] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。