SSブログ

コスパ良好!!¥5,000のドライブレコーダー [カーライフ]

 私は最初から激安のドライブレコーダーを探していたわけではありません。日産純正のドライブレコーダーの画質が期待どおりではなかったため、それにかわるものを探し始めただけなのです。私はドライブレコーダーのことをほとんど知りませんでした。

 まずは、オートバックスへ行って、「ドラレコカタログ」というのをもらってきました。それでドライブレコーダーの基礎知識を知りました。いろいろ比較検討した結果、HD画質で地デジとナビに干渉しないもの、ディスプレイのあるもの、あまり大きくないもの、水平画角100度以上といった程度の条件にしました。あとは、ネットで地デジ、ナビに干渉しないものを手当たり次第探しました。しかし、地デジ、ナビへの干渉対応とかノイズ対策を明記しているものは、意外に少なく、苦労しました。機種の豊富なユピテルなどは、地デジやナビのそばには、置かないでくださいというようなことを書いてあったので、諦めざるをえませんでした。また、今回購入したF.R.C.社の製品でも該当するものとそうでないものがありました。私などはナビ無しの車なんて考えられないのですが。まあ地デジは私には必須ですが、付けない方の方が多いかもしれません。

 結局選んだのは、F.R.C社の
 FT-DR ZERO X と FT-DR ZERO Ω(オメガ)の2つです。
 この2つは、機能はほとんど同じですが、Xは取り付けが吸盤タイプ、オメガは両面テープです。
 Xは簡単に取付ステーから取り外せます。
 最初にXを購入したのですが、結局オメガを追加購入してそちらを取り付けました。
  これらの製品は、再生や静止画撮影など、6個のボタンを操作する可能性があるので、頻繁に取り外す可能性がある方はXを、そうでない方はオメガを選ばれるといいと思います。

 今後の課題としては、逆光、夜間、雨天などあります。またHD画質(1280×720)では前の車のナンバーなどは見えません。そこまでいくとフルHDや画像補正機能などが必要で、最低でも¥15,000以上の機種になると思います。


FRC ドライブレコーダー FT-DR ZERO Ω(オメガ)

FRC ドライブレコーダー FT-DR ZERO Ω(オメガ)

  • 出版社/メーカー: FRC
  • メディア:





エフ・アール・シー FT-DR ZERO X ドライブレコーダー

エフ・アール・シー FT-DR ZERO X ドライブレコーダー

  • 出版社/メーカー: エフ・アール・シー(F.R.C)
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。