SSブログ

日産ノートの4WD-積雪30cm編

 ついにきました。今期初の積雪です。ついにノートの4WDの性能をためす時がきました。
ノートの4WDはスイッチで2WDと切り替えることができます。まず2WDで走らせて、スタックしたら4WDにしてみたいところです。しかし寝坊した私は、雪かきをする時間も無く、4WDスイッチを選択して発進しました。積雪30cmでも、車は埋まった状態です。とりあえず上に積もった雪だけ払い落としました。払い落とした雪は、車のまわりに積もります。車のまわりは積雪40cmくらいになりました。ここで2WDを試してみたかったのですが、あわてていたので、忘れてしまいました。この位なら2WDでも行けたかもしれません。
 続いて圧雪路、ぐずぐずの雪道、アイスバーン。どれも問題なしです。これも問題なしですが、たぶんこの位は2WDでも問題なしでしょう。
 しかし自宅に戻ってきて、雪かきをしていない駐車場所に右後ろに曲がりながら車庫入れをしたところ、2WDでは前にはいけるのですが、後ろには進めなくなりました。ここで、4WDスイッチをオン。後輪がまわりはじめました。
 今回わかったこと。駐車スペースの雪かきをしないずぼらな私には、日産のモーターアシスト4WDは必要である。
今後もいろいろな路面にチャレンジして報告します。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。