SSブログ

足りなかったのは電源車ではなくケーブル [経営]

本日、(2011/5/11)テレビでTBSのNスタ(pm3:55)を見ていて、驚くべきニュースが2つあった。

 一つは福島原発の非常用電源が喪失した時、直ちに電源車17台を向かわせたが、ケーブルが手配できず、電源車が役に立たなかったというニュース。本当か?と思ってネットで検索したらありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059172945

 ベストアンサーでは「原子力発電所のトラブルで電源車が必要になると言う事が東京電力では想定外だったと思います。」と東電を擁護しているが、もし電源車が使えていたら、今回の一連の事故が起こらなかったとしたら、「想定外」ではすまないと思う。この問題は将来にそなえてもう少し追及すべきではないだろうか。

 あともう一つ。「自衛隊のヘリによる放水は効果がない」と事前にわかっていながら、アメリカへのデモンストレーションのために行なったとのこと。自衛隊員の命を無為に危険にさらしたことになり、とんでもないことだ。

 この二つの件については、新聞などの活字メディアで、きちんと報道してほしい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。