3Dグラフィックス [PC]
技術評論社からの新刊書籍案内にその本が紹介されていた。「無料でできる3Dアニメーション ブレンダーからはじめよう!」。私はこの本を待っていたのだ。
30年前パソコンでレイトレーシングをするプログラムを見つけてから、いつかは自分のパソコンでレイトレーシングをやってみたいと思い続けてきたのだった。その当時は、N88-BASICコンパイラを持っていなかったので、プログラムを実行することはできなかった。
さっそくその本を読んでみると、Blenderというフリーソフトがあり、Windows、Mac、Linuxで動作するということだった。また最近のバージョンでは、GPUを使って計算できるようになってきたようだ。
このソフトは、モデリングからアニメーション、コンポジット、動画編集、物理シミュレーションも行える本格的な機能を持っていて、レイトレーシングはほんの一部にすぎない。とりあえず、もっと本を探して調べてみたい。
Blender 3DCG パーフェクトバイブル 2011.3.1 晋遊舎 \1,680
I/Oブックス はじめてのBlender2.5 2011.9.25 工学社 \2,300
原田大輔 ブレンダーからはじめよう! 2012.8.1 技術評論社 \2,380
30年前パソコンでレイトレーシングをするプログラムを見つけてから、いつかは自分のパソコンでレイトレーシングをやってみたいと思い続けてきたのだった。その当時は、N88-BASICコンパイラを持っていなかったので、プログラムを実行することはできなかった。
さっそくその本を読んでみると、Blenderというフリーソフトがあり、Windows、Mac、Linuxで動作するということだった。また最近のバージョンでは、GPUを使って計算できるようになってきたようだ。
このソフトは、モデリングからアニメーション、コンポジット、動画編集、物理シミュレーションも行える本格的な機能を持っていて、レイトレーシングはほんの一部にすぎない。とりあえず、もっと本を探して調べてみたい。
Blender 3DCG パーフェクトバイブル 2011.3.1 晋遊舎 \1,680
I/Oブックス はじめてのBlender2.5 2011.9.25 工学社 \2,300
原田大輔 ブレンダーからはじめよう! 2012.8.1 技術評論社 \2,380