SSブログ

日産ノートの4WD [生活]

3月になったら車を買い替えようと思っています。日産のノートにほぼ決めているのですが、4WDを選択するかどうかで迷っていました。
なぜ迷っていたかというとノートの4WDはネットで「なんちゃって4WD」なんて悪口を言われているからです。
 この4WD、「e-4WD」と呼ばれていましたが、ノートのカタログには「4WD(モーターアシスト方式)」と書かれています。以下ではe-4WDと書かせてもらいます。
e-4WDについては以下を参照してください。

   http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/12282.html

まず、e-4WDで4輪が駆動されるのは、速度が30km/h位迄です。したがって、4輪にまわって欲しい場合は30km/hに速度を保たなければならなくなります。
30km/hを超えるとモーターが停止して2WD状態になります。ただしトラクション制御機能は生きているのでスリップしないようにエンジントルクを制御します。
以下、私の解釈は間違っているかもしれませんが、速度が30km/hを超えて2WD状態になって前輪がスリップするとエンジントルクを弱めます。すると速度が落ちてきませんか。このあたりが評判が良くない原因かもしれません。
 私が今乗っているトヨタアレックス4WDは、たぶんビスカスカップリングだと思いますが、雪道でもうまく走れば簡単に50km/hでます。
 e-4WDでも滑らないように走れば50km/hは出ると思います。私の周りの人たちはFF車に乗って通勤してますから。FFで困るのは、朝は大したことなかった雪が昼間に積もって、夕方帰ろうと思ったら、駐車場で車が埋まって出られないという時でしょうか。積雪40cmだと本当に完全に埋まります。
その点わたしのアレックスはワイパーより上の雪だけ取り除ければ、出られます。ただし、タイヤはスタッドレスでなくちゃいけません。4WDであろうがなかろうがノーマルタイヤで冬を越そうなんてことを考える人はいない地方ですから。ほんとはチェーンも持っていた方がいいくらいです。4WDだって、FFだって止まる時はいっしょですから。なまじスピードがだせるとかえって危険です。

 去年の2月の大雪では、アレックスでも3度スタックしました。何せ積雪40センチで歩道と車道の区別もつかなくなり、気がついたらY字路のVの部分に突っ込んでました。もう一回は、片側2車線の道路で外側の車線にスタックしている車がいて、手伝ってやろうと外側の車線に止めようとしてハンドルをきったら、スタックしそうになり、あわてて内側の車線に逃げました。あとは、駐車場からでられなくなり、4輪にダンボール箱をかまして、やっと脱出できました。
 いずれにしても、来年の冬には、e-4WDの詳細なレポートが出来上がるでしょう。

ファシリテーション [仕事]

 QCサークルのリーダーになったので、会議の運営能力を高めたいと思い、何冊かファシリテーションの本を買ってみた。たまたま手に入れたこの本がとても良かったので紹介する。
 まず値段が手ごろ。¥1,200
 ページ数が手ごろ。110ページ
 ケーススタディがあり、内容がわかりやすい。
 はじめてファシリテーションを勉強する方におすすめである。


ファシリテーション (ライトワークスビジネスベーシックシリーズ)

ファシリテーション (ライトワークスビジネスベーシックシリーズ)

  • 作者: 山崎 将志
  • 出版社/メーカー: ファーストプレス
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

C言語のおすすめの本Part2 [プログラミング]

 最近見つけたC言語の本を紹介させていただきます。 
「新 明解 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」です。是非知っておきたいアルゴリズムとサンプルプログラムが満載です。なかでも「再帰的アルゴリズム」、「ハッシュ法」は役にたちました。
 また添付の付録のCDには、
 ・アルゴリズム体験学習ソフトウェア
 ・ソースプログラム
 ・演習問題の解答
 ・C言語の電子テキスト
 ・基本情報技術者試験の過去問題と解説
が収録され、お得感満載です。


新・明解C言語によるアルゴリズムとデータ構造

新・明解C言語によるアルゴリズムとデータ構造

  • 作者: 柴田 望洋
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本



ぺヤング食べたい [生活]

 ぺヤングソースやきそばが店頭から消えて、どのくらいたつのだろう。私はあれが好きだった。他のメーカーのものも食べてみたが、どうしても口にあわない。
 署名運動でもしたら、販売再開が早まるだろうか。誰か署名運動をしてください。お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。